addsomemusic2009-04-08



 一昔前なら誰も知らない幻の名盤。でも今ではSSWアルバムの基本アイテムとして多くの方に認知されている・・・こんなアルバムってまさにERIC JUSTIN KAZの『IF YOU'RE LONELY』に他ならないでしょう。1972年にリリースされた1stで、これは正真正銘のSSWの名盤です。


 エリック・カズはこのアルバム以前にも長い音楽活動があって、ブルース・マグースやベアのメンバーとしてややサイケなバンドで活動していました。2枚のソロ・アルバム後にはアメリカン・フライヤーを結成。マッド・エイカーズにも参加しています。案外バンド好きだったんでしょうね。


 そんな彼の地位を築いたのはソングライティングの素晴らしさによるところでしょう。彼の曲は多くのアーティストに取り上げられています。トレイシー・ネルソン、ボニー・レイット、トム・ラッシュ、リンダ・ロンシュタット・・・。中でも「LOVE HAS NO PRIDE」という極めつけの名曲がリンダ・ロンシュタットによってヒットしたのが大きいでしょうね。


 とにかく彼の書く曲の良さ。温かいボーカル。ジャズ畑のミュージシャンも参加した優れた演奏。ボニー・レイットやトレイシー・ネルソン、ダイアン・デヴィッドソンといった豪華なゲスト陣。そのどれもが絶妙なバランスで絡み合ったビター&メロウな世界。これを名盤と呼ばなくて何が名盤でしょうか?本当に素晴らしいアルバム。


 ・・・こんなにベタ褒めしていますが、実はこのアルバムを初めて聴いたのは名盤探検隊シリーズでCD化された時が初めてでした。行きつけのレコ屋の店長がエリック・カズがCD化される!とメチャクチャ喜んでいたのを思い出します。私も長らく聴いてみたいと思っていたので本当に待望のCD化だったよなぁ。今ではアナログに落ち着いてしまいましたが、こんな素敵なアルバムはどんなフォーマットであれ常に購入できるような環境であって欲しいもんですね。


イフ・ユアー・ロンリー

イフ・ユアー・ロンリー