addsomemusic2009-05-13



 CYRUS FARYARの1973年にリリースされた2nd『ISLANDS』。サイラス・ファーヤーは元MFQのメンバーとして有名ですね。何度もリユニオンしていて素晴らしいアルバムを残してくれています。でも個人的にサイラスといえばこのアルバム。本当に大好きなんですよね。決してとっつき易い内容ではなく、ちょっとミステリアスでアシッドな薫りが全体的漂っています。でもそんな中、長年ハワイで生活してきたためか、ハワイの海や島々に遥かなる思いを乗せたようなトロピカルな味わいも聴かせてくれています。


 プロデュースにジョン・サイモンを迎えているのが大きいかな。演奏にはドン・プレストンやマイク・ボッツ、コリン・ウォルコットらが参加しているのに目が行きますね。3曲の組曲形式の壮大なミステリアス&トロピカルな曲で幕を開けます。フレッド・ニールの「DOLPHINS」やニルソンの「PARADISE」のカバーも良いけど、最大の聴きどころはジョン・サイモンの「LIVIN' IN A LAND O' SUNSHINE」でしょうね。ジャジーで最高にかっこいいです。ジョン・サイモン自身による演奏は『JOURNEY』で聴けますので聴き比べてみるのも面白いですね。


アイランズ

アイランズ