addsomemusic2009-05-25



 恐るべしは韓国。ここ最近、韓国のUSマイナー・アルバムのCD化がスゴイことになっていますね。今まで必死になって探して、結構なお金を払って買ってきたアルバムの数々がCD化されたのを見ると「今までの私の苦労はなんだったんだ?」なんて思ってしまいます(笑)。まぁレコードというフォーマットが好きなんで別にいいんですけどね。


 で、VERNON WRAYの1972年にリリースされた唯一のアルバム『WASTED』が韓国でCD化です。このアルバム、以前にスワンプのアルバムとして取り上げたことがあるんですが、再度今回はSSWの裏名盤として登場です。スワンプ・ファンにはお馴染みのLINK WRAYと兄弟で、激渋なボーカルを聴かせてくれるスワンピーなアルバム。それでいて自主フォーク〜SSW好きにも強烈に訴えかけるような素晴らしい楽曲の数々を収録した大名盤です。


 ハードな演奏や曲というよりも、どれも落ち着いたものが中心で、この男の哀愁を漂わせる歌の数々にはシビレるものがありますよね。特にA面がそんな流れで最高です。ややバラエティに富んでるB面もブルース・ロックばりの曲もあったりで、カントリー色が濃い曲があったりで相当カッコイイです。まぁ基本的に激シブなジャケそのままの音がします。そういった面ではスワンプというよりもフォーク寄りの印象が強いかもしれません。


 とにかく、これは多くの方に聴いてもらいたいアルバム。オリジナルは激レアで見ることすらほとんど無いようなアルバムなんで、このCD化を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか?


 試聴 ココ