addsomemusic2009-05-29



 ただいまのBGMはSTORMIN' NORMAN & SUZYの1975年にリリースされた『FANTASY RAG』なり。STORMIN' NORMAN & SUZYはNORMAN ZAMCHCKとSUZYのユニット。夫婦なのかな?よく分かんないです。


 NORMANの弾くピアノが音の中心で、それにベース、ドラムが脇を固めるというもの。曲によってはギターやホーンも絡んできます。全く詳細が分からないんですが、これがなかなかグッドタイミーな感じでメチャ良いアルバムなんですよね。SUZYのボーカルはちょっとマリア・マルダーを彷彿させます。全曲NORMAN ZAMCHCKの手によるものなんだけど、ジェフ&マリア・マルダーを思わせる(褒めすぎ?)「MEMORIES OF GEORGIA」とか、ビリー・ノヴィックのソプラノとフルートが絡む「GREEN」とかかなりアシッドっぽくって最高に良いですね。この曲に関しては英国好きとかにも受け入れられそうです(笑)。


 全体にNORMANのコロコロ転がるようなラグタイムっぽいピアノが心地よく、彼のほのぼのとした歌声もあったりして全体的にシンプルながらバラエティがあってなんともいえない温かみを感じさせてくれるアルバムだと思いますね。大好き!