addsomemusic2009-06-16



 ただいまのBGMはJAKE & THE FAMILY JEWELSの『JAKE & THE FAMILY JEWELS』なり。ジョン・セバスチャン、ピーター・ゴールウェイ、ジェイク・ジェイコブズの3人こそ私にとっての3大グッドタイム・ミュージック野郎なんですよね。彼らの作り出すサウンドはいつ聴いても愛すべき素敵な音でした。そんなジェイクがマジシャンズ〜バンキー&ジェイクを経て結成したのがこのファミリー・ジュエルズ。


 メンバーにはフィフス・アヴェニュー・バンドのジェリー・バーナムもいます。もうこれだけで私にとっては最高のバンドだと確信をもてますからね。この1970年にリリースされた1stに聴かれるサウンドのベースは50年代ロックンロール、フォーク、ブルーズと音楽性のルーツは幅広い。そんな幅広い音楽性のキャッチーな部分を巧みにそして、確信犯的に織り込んだアルバムだと思います。そんな意味でラヴィン・スプーンフルと同じ匂いがするんですよね。もう1曲目の「I REMEMBER CISSY'S BABY」からゴキゲンで、その後全曲がそうなんだから驚きです。そしてなんともジェイクのギターの小気味良いこと。名盤です。