addsomemusic2009-08-05



 ただいまのBGMはTHE OMAHA LOOSE BROTHERSの1978年にリリースされた『A CELEBRATION』なり。THE OMAHA LOOSE BROTHERSはネブラスカの3人組フォーキー・バンド。これ以外にアルバムがあるのかは勉強不足のため分かりませんが、間違いなくこのアルバムはフォキー・アルバムの傑作だと思います。


 ほぼ3人による演奏と歌。とはいってもメンバーそれぞれが複数の楽器をこなしているんで、しっかりとしたアレンジで聴かせてくれます。特にフルートやハーモニカが随所に使われていて、とても洗練された雰囲気を醸し出しています。ジャケの印象はかなりルーラルな雰囲気ですが、実際にはアコギがメインながら都会的な印象を受けます。またフルートやコンガが使われた曲では軽くラテン・タッチで、その筋の方にも受け入れられそうな感じですね。3人のコーラスとかも心地よいですしね。


 インストも含む全曲がオリジナルですが、これが非常にレベルが高い。捨て曲なしで、通して楽しめる1枚。最近だんだんと人気が出てきているアイテムだと思います。