addsomemusic2009-09-09



 たぶん今日以降は世界中の音楽ブログにビートルズが取り上げられることでしょう。こんな「お祭り」に乗らない手はないなぁと思って会社の帰りにCDショップに寄ってみました。やはり予想通り大きくディスプレイもされ、大々的に売り場展開していました。ふ〜ん、これがリマスター盤かぁ・・・と思いながら手に取りしげしげと(笑)。


 多くのビートルズ・ファンのようにこの日が来るのを指折り数えたわけでもないく、別に聴かなくてもいいんですが、せっかくなんで1枚買ってみようかなぁと思ったわけです。モノが出るという話しを聞いてたんですが、モノはボックスだけのリリースなんですね。残念。バラ売りしてくれたらいいのに。ステレオといっても元々2chでの録音なんで、片方からは演奏のみ、片方からはボーカルのみの音しかしないんですよね。これが嫌でモノが欲しかったんですが。それほど興味はなかったんですが、モノ・ボックスを手に取ってみると無性に欲しくなってしまった(笑)。ただ3万円以上のお金を出せるわけもなく、悩むこともなく諦めましたが。


 ビートルズのリマスター盤。1枚だけ購入するとなると、あなたはどのアルバムを選びますか?


 悩むまでもなく、今一番聴きたいなぁと思った『PLEASE PLEASE ME』を購入。ビートルズの記念すべき1stアルバムですね。このアルバムの人気ってどうなんだろ?私は昔から大好きなアルバムで、ビートルズ・ベスト3の中の1枚です。シングル曲以外はほぼ一発録りのライブ感覚溢れた1枚。だからビートルズのアルバムの中でも1番荒々しです。


 さて肝心の音の方は??はい、良いですね。ただ、以前のCDは持っていないんで聴き比べようがない。我が家にあるビートルズのCDってホワイト・アルバムとマジカル・ミステリー・ツアーの2枚だけなんですよ。他は全部アナログ。もちろんオリジナルとかでなく安価な日本盤ですが。この日本盤レコって結構音がいいんですよね。


 まぁリマスターに関する専門的な事は、他所のブログでご確認ください(笑)。
 

プリーズ・プリーズ・ミー

プリーズ・プリーズ・ミー