addsomemusic2009-12-19



 ただいまのBGMは曽我部恵一BANDの『ビレバンのソカバン』なり。2009年6月29日にビレッジ・ヴァンガードで行われたインストア・ライブを収録したライブ盤。ここでのヴィレッジ・ヴァンガードってのはもちろんジャズ・クラブではないです。基本は本屋なのかな?他にもゴチャゴチャといろんなものを売ってるお店で広島にもあります。そんなヴィレッジ・ヴァンガード下北沢店でのインストア・ライブを丸々(たぶん)パッケージしちゃってます。


 インストアということでアコースティック編成で思い切りラフな演奏。全8曲と少なめですがMCもバッチリ収められていて40分を超える内容。これで1300円なら安いでしょ。オマケに通常のCDショップでは売ってなくてヴィレッジ・ヴァンガードとROSE RECORDSサイトの通販のみという販売方法も面白過ぎ(笑)。


 収録曲がなかなか良いんですよ。「キラキラ!」「テレフォンラブ」「LOVE-SICK」といったお馴染みの曲からサニーデイサービス時代の「若者たち」、西岡恭蔵のカバー「プカプカ」、そしてこの時のためだけに書かれた新曲「ビレバンへ行こう」まで聴きごたえ十分。個人的にはディランⅡが歌い、西岡恭蔵のソロでも歌われた「プカプカ」は名曲なんで嬉しいですね。西岡恭蔵の『ディランにて』に収録されているんですが、ソカバンのメンバーも好きなアルバムらしく、MCで熱く語ってくれています。私も大好きなアルバムなんで思わずニンマリしちゃいました。




 ソカバンとは全然関係ないんだけど「プカプカ」の動画を探してたら可愛らしいのを見つけたんで載せておきます(笑)