addsomemusic2011-02-11



 ただいまのBGMはBEACON CITY BANDの『BEACON CITY BAND』なり。1981年のリリースなれど70年代を思わせる優しくも心温まるフォーキー・バンドで女性を含む4人組。ギター、ベース、マンドリンを中心としたドラムレスで、男女ボーカル&ハーモニーが心地よすぎます。


 たぶんテキサスのマイナー・バンドなんですが、広大なアメリカにはこんな田舎臭くも素敵なバンドがたくさん存在してるんでしょうね。時代に流されない、その土地に根付いたルーツ・ミュージックを愛する若者達がね。これもそんな典型的なルーラル・バンドなんだけど、素朴な中に温かみがあるまさにグッドタイム・ミュージックの鏡ともいえる素敵なアルバム。


 捨て曲なしで、どれも魅力的に響きます。ギターやマンドリンといったストリングス中心のサウンドなんだけど、曲によってはハーモニカやリコーダーなんかが絡んでいたりします。渋いジャケもモロに好みの名盤。でも、中古で1000円くらいで見かけたりもしてたんで、嬉しい反面、ちょっと寂しさも感じたりしています(笑)。