addsomemusic2011-06-25



 ただいまのBGMは『RADIO CANADA』なり。1974年リリースで、カナダの4組のアーティストを収録したオムニバス盤。収録されているアーティストは「THE SMALL TOWN BAND」「LEN UDOW」「BOOGUS」「MOE MARSHALL」なんですが、不勉強なためLEN UDOWしか存じ上げておりません。もちろんこのアルバムもLEN UDOWの4曲が聴きたくて購入したんですよね。探してる時は全然見つからないのに、ひょっこりヤフオクで安価で買えたりするんだから、レコード蒐集は面白いもんです。


 アルバム・タイトル通り、カナダのCBC RADIOが制作したアルバムだと思われます。持ってませんが、色違いの同じジャケによるオムニバス盤も何種類か見たことがあるんで、シリーズで出ていたのかもしれませんね。


 収録された4組がどれもレベルは高いんですが、やはりLEN UDOWがいいですね。1976年にリリースされた名盤『THROUGH CURVED GLASS』以前の録音で、4曲ともこのアルバムには収録されていません。これだけで貴重ですよね。でも『THROUGH CURVED GLASS』より明るくて全然聴きやすい楽曲ばかりでちょっと驚いた。


 他にもルーラル感が素敵なフォーキー・バンドのTHE SMALL TOWN BAND、弾けるようなピアノがゴキゲンなグッドタイミーなBOOGUS、爽やかなインストが心地よいMOE MARSHALLとどれも素晴らしい聴きごたえのあるアルバムですね!