addsomemusic2011-10-02



 私にとっての3大和み系SSWJOHN SEBASTIAN、PETER GALLWAYそしてCRAIG NUTTYCOMBEの3人。そんなクレイグ・ナッテイカムが1978年にリリースされたファーストがこの『IT'S JUST A LIFETIME』。本当に大好きなアルバムです。


 ナッティカムはデニス・ランバート(『BAGS & THINGS』のデニス・ランバートとは同名異人)とともにランバート&ナッティカムというデュオを組んで2枚のアルバムをリリースしていました。その頃から彼の素晴らしいソングライティングは光っていたもののデニスの影響か全体的に研ぎ澄まされた緊張感のようなものが漂っていました。しかし、このファーストは全然違います。まさにグッド・タイム・ミュージック。全体にほのぼのとしており心が和みます。優しそうなジャケットそのまんまの音が聴けます。掛け値なしの名曲揃いでどれがオススメってのもないんだけど個人的には「IT'S MUCH EASIER」かな。「SUNSHINE」なんてタイトルのサンシャインに掛けて、バックでいろんな「サンシャイン」な曲が絡んできて面白い(スティーヴィー・ワンダーの「YOU ARE THE SUNSHINE OF MY LIFE」とかね)。


 この後、長きに渡る沈黙期に入りますが、今でもソロで活動中。2003年には高田漣をゲストに迎えての日本でのライブ盤なんてのもリリースしていましたね(たぶん今では入手困難かも・・・)。