中古屋めぐり〜福岡編

addsomemusic2005-07-17

 この連休の土日に1泊2日の福岡旅行に行ってきました。もちろん主目的はレコ掘り(笑)。奥さんと二人きりだと難しいんだけど、今回は義妹も同伴。奥さんらとは最初から最後まで別行動で一人で中古屋めぐりをしていました(笑)。


■ボーダーライン イムズ店


 福岡に着いたのが10時頃。大抵の中古屋は11時オープンなんで、この時間帯はこの店しか開いていなかった。オシャレなショッピング・ビルのテナントのためか店自体も中古屋とは思えない小奇麗なもの。ROCKがアルファベット順に並んでいて、あとは邦楽、ジャズ中心かな。ROCKは70年代ものが充実していて、値段設定がほとんど1280円だった。そんな1280円でエリック・カズの2ndやジム・クウェスキンが置いてあるもんだから、CD持ってるんだけどアナログ欲しさについ買ってしまった。お店のお姉さんがとても綺麗な方で、そんな美しい方がマッド・エイカーズのアナログをBGMにかけていたのに感動して「これいいアルバムですよね〜」と思わず話しかけてしまった(笑)。


ティーンエイジ・ドリーム・レコード


 典型的な中古屋といった感じでゴチャゴチャしてる店。ジャンルも細かく分けていたりして店の「置き方」を理解するのにちょっと時間がかかったぞ(笑)。店頭在庫量はけっこう多い。ROCKをざっくり覗いてみたけどパッとしなかった。ハードロック系の枚数が多かったけどそんなコーナー見向きもしなかった(笑)。それよりもサイケの再発盤が充実していて、ビーチ・ボーイズの『SMILE』(SEA OF TUNES盤)をジャケ欲しさに購入。このブートのアナログも最近見なくなりましたね。


■グルーヴィン福岡店


 グルーヴィンは広島にもあるんで馴染みのある中古屋。ここも典型的な中古屋パターンで、ただでさえ狭いのに通路にまで段ボールが置いてあるのはジャマなんだけどその反面嬉しかったりもするんですよね(笑)。オールジャンルな品揃えなんだけど、ROCKコーナーには「おっ」と思えるものも多数。「SSW・AOR」コーナーがなかなか充実。値段もリーズナブルなのは広島と同じですね。けっこう欲しかったレコを数枚発見。どれもお安く頂きました。


■田口商店けやき通り店


 なかなか小奇麗な店で店員さんもお綺麗でした(笑)。オールジャンルな店なんだけど、シングル盤にかなり力を入れてるような感じ。シングル盤は今回の猟盤対象ではないんで見送りました。ROCKコーナーは80年代以降のものが多くパッとしなかった。邦楽のほうはそこそこ充実していたような感じ。大滝詠一の『ブラック・ボックス』が9000円台、『イーチ・タイム・シングル・ボックス』が4000円台でありました、一時期のような高値は最近では落ち着いた感じですが、それでも安いと思います。この店では収穫なし。


■ボーダーライン福岡店


 イムズ店に続いてまたもボーダーライン。ここが本店なのかな?ここもセレクト・ショップのような綺麗な店内で、とても見やすかった。ロック、ジャズ、邦楽中心で、特に60〜70年代のロックの充実振りには感動を覚えます。メジャー系のレア盤はそこそこの値段が付いてましたが、それでも「東京価格」と比べると格段に安い。特にマイナー系は店員がよく知らないのか安めです。大収穫はラヴィン・スプーンフルの60年代にリリースされた日本盤『TOUCH』ですね。かなりお安くクラクラ来ました(笑)。予算の都合上、数枚見送ったのが残念でしょうがない。私が福岡に住んでたら毎週通います。THE FLOATING HOUSE BANDがなんと1280円で売ってました。福岡在住でハーモニー&アコースティック系のフォーク・ロックがお好きな方は急げ!激安!


■TICRO MARKET


 クラブ系のアナログが中心。そんな中で中古としてはブラジルやソフト・ロックに力を入れてる感じ。ROCKのコーナーにも良いものが数枚ありましたがどれも高い。欲しいものが1枚あったんだけど値段と相談して見送りました。といってもあれ以上の値段を付けてる店はザラにありますが、こちらは「いかにして安く買うか」をモットーにしてますんで(笑)。サイケやソフロの再発盤が充実してたんで、サイケの再発盤を1枚購入。広島じゃ売ってる店がないんで送料分くらいは得したかな(笑)。


■ジュークレコード


 ここもゴチャゴチャして見づらい店でした。ジャンルがかなり細かく分かれてるし、ある程度メジャーな名前はみんなアーティストのインデックスが付いてるんで特定のアーティストを探してる方には見つけやすいかも。クラブ系も多いけどオールジャンルでロックは60、70、80、90年代と分けられてた。他の店を見たあとだと、同じものでも200〜300円くらい高いかな?と思えたけどまぁ許容範囲内。珍しいものがところどころに混じってます。小まめに通うと掘り出し物に出会えそうな雰囲気。


■ボーダーライン小倉店


 帰りに小倉によってもう1件。これでボーダーライン3件目にてラスト。ここがまた品揃えが良かったし、他のボーダーライン同様に安い。またも基本設定1280円(笑)。誰かが70年代のフォーク系をまとめ売りしたのかな?私が好きそうなものが多数ありました。ハッピー&アーティ、デイヴ・ヴァン・ロンク、エリック・フォン・シュミット、ロザリー・ソレルズ・・・あたりの名盤が1280円で売ってます。興味のある方は走れ!そんな中、今回の福岡旅行の締めくくりで一番の収穫となったのがエミルー・ハリスの『GLIDING BIRD』。なんとJUBILEE盤が奇跡の1280円!こんなことってあるんですね!もちろん即買いですよ。他にも欲しいものが大量にあったんだけど、さすがにラストなだけに軍資金が底を付き泣く泣く断念いたしました。