2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝

ヤフオク出品中!興味のある方はよろしくお願いします〜! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp さて、今日の広島−中日戦が気になってしょうがないんですが、本日は飲み会。飲んで帰った時には朗報が待っていると期待しています。念願のA…

最近、SSWの裏名盤が多いな。もうそのテの未紹介レコが溜まっちゃってるんで在庫一掃です・・・なんてのは冗談ですが(笑)。まぁ普段そんなのばかり聴いてるんで。 ただいまのBGMはTHE KRUG BROS.の1981年にリリースされた『THE MEMORIES REMAIN』なり。そ…

ただいまのBGMはMARK HORNの1978年にリリースされた『SOMEDAY』なり。マイナー・プレスものだとは思うんだけど、これ結構な人気盤。マイナーといってもフォーク系の音ではなく、しっかりとした作りで、SSW好きに強くオススメしたいサウンド。メロウな曲や甘…

昨日に続いて700 WESTのアルバムでも。強烈なジャケがインパクトを与えるSEQUOIAHの1976年にリリースされた『SEQUOIAH』なんですが、これもやはり素晴らしい1枚ですね。SEQUOIAHはTOM MOBLEY、BILL JOHNSON、BOB JOHNSONによる3人組フォーキー・バンド。3人に…

マイナーSSW好きの行き着く先・・・なんて書くと大袈裟か。DAN MODLIN-DAVE SCOTTの1976年にリリースされた『THE TRAIN DON'T STOP HERE ANYMORE』は思わずそう思ってしまうだけの素晴らしさに満ち溢れています。知る人ぞ知る700 WESTで録音され、その700 WE…

ただいまのBGMはJIM SPENCERの『LANDSCAPES』なり。ミルウォーキーのマイナーSSWでこれは1973年の1st。2ndは既にこの「SSWの裏名盤」で取り上げ済みなんで、JIM SPENCERは2度目の登場となります。マイナーなSSWやフォーク、自主盤やフォーク・サイケ好きの方…

なんとなく取り出して聴いてるのはTHE BERGERFOLKの1974年にリリースされた3rd『SINGS OF SUNSHINE AND RAINBOWS』なり。70年代のアルバムだけど、60年代テイストがビシバシと伝わるフォーク・アルバム。レーベルはFOLKWAYSなんで納得の内容というところでし…

ただいまのBGMはSPRITWOODの1979年にリリースされた『SPRITWOOD』なり。SPRITWOODはLEE MACWHORTERとLARRY LAWSONによる素敵な男女フォーキー・デュオ。その内容の良さから、その界隈ではジャケの良さもあってか結構な人気盤ですね。 2曲ほどトラディショナ…

今日は会社のカープ仲間とお隣は山口県の由宇に行ってきました。由宇はカープの2軍の本拠地で、その交通の便の悪さから「プロ野球球場最後の秘境」とまで言われています。まぁこちらは広島から車で行くんで、別に秘境でもないんですけどね(笑)。 広島−阪神…

なんとなくリトル・フィートの1971年にリリースされた『LITTLE FEAT』を聴いてます。リトル・フィートといえば『SAILIN' SHOES』や『DIXIE CHICKEN』ばかり取り上げられていて、このファーストはほとんど取り上げられることはない。でもこれ、かなりカッコイ…

先週末に東京へ遊びに行ってました。その時にゲットした1枚でその内容の良さにニンマリとしているのがED KILBOUNEの1980年にリリースされた『PLAY IT AGAIN』です。可愛らしいジャケに惹かれ、ほとんどジャケ買い状態・・・といってもしっかりと試聴はしてい…

もう長いこと聴いてなくて、久々に聴いてみたら「こんなに良かったっけ?」なんて思うことってないですか?私はよくあります。まぁ普段からちゃんと聴いてなくて、音楽を流してる状況なんでねぇ(笑)。 ただいまのBGMはJERRY MERRICKの『FOLLOW FOLLOW FOLL…

先週末は何年ぶりかに東京へ行ってました。レコ屋をめぐって、10数枚お持ち帰り。一緒にレコ屋めぐりに付き合ってくれた方々、長居&試聴でご迷惑をかけたレコ屋の方々、みなさんどうもありがとうござました。 購入したレコのほとんどがまだ聴けていないんで…