2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青春映画2本立て

休み・・・まぁすることがないんで音楽でも聴きながらゴロゴロしてればいいんだけど、なんだか映画が見たくなって近所のレンタル・ショップでDVDを借りてきました。 あんまり小難しい映画は好きではないです。単純明快なものが根が単純な私には合うようで、…

もう愛してやまないMILKWOODの1973年(?)にリリースされた『MILKWOOD』を聴いています。このアルバムってセルフ・タイトルじゃないのかなぁ?ジャケに小さく『HOW'S THE WEATHER』と書かれています。もしかしてこれがアルバム・タイトル? メンバーに後に…

セレクト週間スタート!

激務です・・・。毎日グッタリですよ。ブログの更新どころか音楽を聴く余裕も見失いつつあります。そんな状況の中でも、会社のパソコンでお気に入りのサイトやブログを巡回。おまけに家に帰ると午前様なもんだからオークションまで会社から入札する始末(笑…

さて、思いのほか長期連載となった「人に歴史あり」なんですが、そろそろ最終回にしてもいいかな?なんて思ってるんですが(笑)。 20代だった私はアナログ派の今と違い、購入するものの大半はCDでした。次から次へとリイシューされていくアルバムを買うだけ…

いま久々にブリッジの『PREPPY KICKS』なんぞを聴いてます。1994年リリースの2ndで日本のポップス・バンド。当時の日本の音楽シーンを追いかけてた方ならご存知のバンドかと。まぁフリッパーズ・ギターの弟分(妹分?)のような存在に近いかも。トラットリア…

本日の収穫

DAVID BUSKIN 『DAVID BUSKIN』

これといってブログに書くようなネタが思い浮かばないので連日の裏名盤でも(笑)。いや、決してネタ切れ対応盤ではなく、大好きなアルバムなんですけどね。SSWの裏名盤ではほとんど出てこない女性ボーカルものでも。 1976年リリースのALICIA MAYの『SKINNYD…

今回はMcKINNEYの1976年にリリースされた『McKINNEY』でもどうでしょう。これ最近の愛聴盤なんですよね〜。取り立てて、なにがスゴイとか全くないオーソドックスなSSW〜フォーキー・スタイルのアルバム。それにカントリー風味を加えたような味のあるアルバム…

一番好きなアーティストは誰ですか?と聞かれればたぶんジョン・セバスチャンと答えるでしょう。今でこそジョン・セバスチャン好きを公言していて、先日来日したフリッツ・リッチモンド・トリビュート・ライブのためにわざわざ広島から上京したくらいですか…

なんとなくロリー・ブロックの『RORY BLOCK』なんぞを聴いております。今もう夜の0時過ぎなんで、「真夜中ジャケ」な音楽でも聴こうと思ったわけですよ。1975年リリースのファーストなんだけど、その内容はあまり真夜中向けではないなぁ(笑)。 ロリー・ブ…

昼から休みだったので何してたかといえば、一生懸命アナログのジャケ撮影してました(笑)。ある程度まとめて取っておかないと、HPやブログで取り上げたときにジャケなしになっちゃうからね〜。せっかくの休みになにしてんだか・・・ ただいまのBGMはDENNIS…

昨日の収穫

EDDIE MOTTAU 『NO MOULDING』 MARJ SNYDER 『A TIME OF PEACE』

あ〜もう先月からずっと忙しいぞ。おかげでブログの更新頻度も落ちてきています。昨日だって家に帰ったのは夜中の2時過ぎだったもんなぁ。私のストレスが溜まるのに比例して愛するカープの勝てない日々が(笑)。 いろんな方にCDRとか貰ってるんだけどほとん…

本日の収穫

畠山美由紀 『リフレクション』

60〜70年代のアメリカン・ロックを王道としながらも、ちょくちょく他の音楽にも浮気をしておりました。それが自分の音楽の幅を広げることにもなったしね。でもその浮気が本気となったことが過去に一度だけあります。大学の終わり頃から聴くようになった「ジ…

昨日の収穫

JAMES LEE STANLEY 『ECLIPSE』

なんだか仕事が忙しいなぁ。そんな時にはSSW系のアルバムが心を落ち着かせてくれます。ただいまのBGMはTRUSTYの『SWEET INSPIRATION』なり。またも詳細不明ですいません。あんまり自分で調べようとしないものでね(笑)。 1978年リリースのマイナー・プレス…

東京での収穫

MICHAEL HURLEY & PALS 『AEMCHAIR BOOGIE』 JOHN CULLITON MAHONEY 『LOVE NOT GUARANTEED』 THE JOGGER 『ROSS EMERY』 ED DRAKE 『FRIEND OF MINE』 BOB MORLEY 『THROUGH A GLASS, DARKLY』 LENNY ANDERSON 『A SONG WOULD BE BETTER』 BILL HORWITZ 『L…

東京

4月1日〜2日と東京に行ってきました。すでにブログで取り上げましたが、「フリッツ・リッチモンド・トリビュート・ライブ」を見ることが1番の目的だったんですが、せっかく東京まで行くんだからレコ屋にも寄りたいよね。 レコ屋といっても別にどの店に行きた…

番外編

4月2日に渋谷で行われた「フリッツ・リッチモンド・トリビュート・ライブ」に行ってきました!広島からの遠征でクタクタになったけど、本当に素晴らしいライブでしたよ。だって私の大好きなジョン・セバスチャン、ジム・クウェスキン、ジェフ・マルダーが一…

RELAX YOUR MIND

ただいま会社から帰ってきました。朝の7時半(笑)。見事なまでの貫徹で、今日仕事の方が出社してきたのと入れ違いで帰ることに・・・24時間働きました。 一度寝たら起きれなくなりそうなんで、このまま寝ずに11:00発の東京行きの新幹線に乗り込みます。ま…