2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう大大大好きなアルバムが韓国のBIG PINKからCD化されました。もうこのレーベルは本当に凄いですね。USのマイナーどころを次々とCD化してくれて毎回驚かされます。そんなわけで、ただいまのBGMはBRIAN CULLMANの1975年にリリースされた『BRIAN CULLMAN』な…

ただいまのBGMはSPLITWATER CREEKの1980年にリリースされた『SPLIT 3 WAYS』なり。ケンタッキーのマイナー・ルーラル・フォーキー・バンドで、カントリー・ロック好きなんかには受け入れられるようなサウンドです。ナッシュビルで録音されたいかにもローカル…

クラシックを聴きはじめて4カ月が経ちました。根っからの凝り性というか、音楽バカなせいか、次々とCDも買っていっちゃってます。4か月で40枚くらいになった(笑)。それでも今聴いてるのはまだ交響曲ばかり。ネットで調べて有名そうなのをテキトーに・・・…

ただいまのBGMはRAFFIの1975年にリリースされた『GOOD LUCK BOY』なり。カナダのフォーキーSSWアルバムで、これはもう私の大愛聴盤でございます。ハート・ウォーミングという言葉はこのアルバムのためにあるのでは?と思えるくらいに暖かく優しさに満ち溢れ…

実は今日は購入したばかりの『オムニバス1 大瀧詠一 ファースト・アルバム・カバー集』を取り上げようと思ってたんですが、予想以上にツマンナイ内容だったんで取りやめました(笑)。その代りに更にツマンナイと思われるアルバムでも(笑)。3月19日のブロ…

ヤフオク出品中

アナログをどば〜っと出します。面倒くさいんで全て100円スタートです。マイナーなSSWが多いですが案外レアなのも混じってますんでよろしく! http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ただいまのBGMはLEN UDOWの1976年にリリースされた『THROUGH CURVED GLASS』なり。LEN UDOWはカナダはトロントのSSWで、これはマイナー・プレスものなれど素晴らしすぎるSSWの名盤だと思います。なんともカナダらしい繊細な印象を受けます。落ち着いた曲が揃…

ヤフオク出品中

アナログをどば〜っと出します。面倒くさいんで全て100円スタートです。マイナーなSSWが多いですが案外レアなのも混じってますんでよろしく! まだまだ出しますよ。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ただいまのBGMは原めぐみの2009年末にリリースされたミニ・アルバム『EVERLASTING LOVE』なり。原めぐみはいわゆる80年代B級アイドル・・・ってところでしょうか。しかし1981年にリリースされたシングル「見つめあう恋 / 涙のメモリー」のたった1枚のために…

twitter

twitterなるものをはじめてみましたが、よくわかんない・・・。誰かやってる方います?

ただいまのBGMはSEEDSの『HYMNS FOR A NEW AGE』なり。SEEDSといっても60年代のサイケ・バンドではなく、MARCUS ALLENのソロ・ユニットといったところかな。1978年にリリースされた1stで、マイナーなアルバムなんだけど人気盤だったりしています。アシッド・…

さっきまでディランを聴いてたんだけど、なんだか急にスプリングススティーンが聴きたくなって取り出してきました。ただいまのBGMはBRUCE SPRINGSTEENの1973年にリリースされた『GREETINGS FROM ASBURY PARK, N.J.』なり。これが記念すべきデビュー作。これ…

ただいまのBGMはLITTLE KENNY WISONの1975年にリリースされた『FLYING TOGETHER』なり。よくは知らないんだけど、たぶんこれが1st。ヴァージニアの自主盤なんだけど、これがなかなか素敵なフォーク・ロック・サウンドに仕上がっているんですよね。ほのぼのと…

ボブ・ディランが来日中ですね。ライブ観たいですが、なかなか大阪まで行くってのはキビシイですから。ライブには行けないけど我が家でボブ・ディランの素晴らしいアルバムを聴くことはできます。そんなわけで、ただいまのBGMはボブ・ディランの『BLOOD ON T…

ただいまのBGMはCHUCK WINANS & GEOFF BROWNの1981年にリリースされた『TRAVELING SHOES』なり。およそ80年代にリリースされたとは思えないようなルーラル・フォーキー・アルバム。もうアメリカのローカルなところでは時代に左右されない音が延々と歌い継が…

ただいまのBGMはTHE HUBBELSの1969年にリリースされた『THE HUBBELS』なり。男女デュオによるソフト・サイケなアルバム。これが唯一のアルバムかな?違っていたらゴメンナサイ。ソフト・ロック好きにはある程度知られたアルバムだと思いますが、それでも認知…

昨日はズムスタに広島ーロッテ戦を観に行って来ました。オープン戦なんだけど、これが今シーズン初観戦。やっぱり球場で見る野球は最高ですね。 試合内容にはやや不満はあるものの勝ったんだから気分も良いです。 で、本日朝起きて、足が思いっきり筋肉痛・…

先月、はじめてクラシックのコンサートに行って、そこでブラームスの交響曲第4番を聴いてから、なんとなくブラームスに興味が湧いてきました。実はコンサートに行く前に既に交響曲第1番のCDも買っていたんですが、1回聴いたきりになっていたもので・・・ ネ…

ただいまのBGMはHEAVEN BOUND WITH TONY SCOTTIの1972年にリリースされた『HEAVEN BOUND WITH TONY SCOTTI』なり。女性を含む5人組で、たぶんこれが唯一のアルバムだと思います。詳細は全然分かりませんが、なかなか素敵なソフト・ロック系のコーラス・グル…

ただいまのBGMはTHE CENTRAL PARK SHEIKSの1976年にリリースされた『HONEYSUCKLE ROSE』なり。セントラル・パーク・シークスの唯一のアルバムで、これが本当に素晴らしいアコースティック・スウィング・アルバムなんですよね。もう愛聴盤です。 当時のニュー…