2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時期に忘れずに「冬ジャケ」のアルバムを取り上げておかないとね。 ただいまのBGMはACCEPTANCE WITH JOYの1979年にリリースされた『THANKS A TRILLION』なり。女2男1によるトリオ編成のフォーキー・グループ。混声ハーモニーを聴かせてくれる、いわゆる…

なんだか忙しいんだよねぇ・・・ 疲れた体を癒すには素敵な音楽が一番です。今回はこれぞSSWの名盤と呼べるような1枚でも。ただいまのBGMはDON EBBETTの1975年にリリースされた『FEEL AT HOME』なり。これこそ正真正銘のSSWの裏名盤。こんな素敵なアルバムが…

風邪をひいてしまった。 ただ寝てるだけなのも退屈ですね・・・・寝床からパチリ

ただいまのBGMはBROWNSMITHの1975年にリリースされた『BROWNSMITH』なり。これはSSWファンよりもAORファンに人気のアルバムかな?DON BROWNとGARRETT SMITHによる唯一のデュオ・アルバム。収録された曲はどれも洗練されていてメロウ。それにアコースティック…

大好きなビーチ・ボーイズ。数あるアルバムの中でも個人的に一番好きなのは1970年にリリースされた『SUNFLOWER』でキマリ。どれくらい好きかといえば、ブログのタイトルを見れば分かるでしょ(笑)。 もちろん世間的に最も評価の高い『PET SOUNDS』も大好き…

宣伝

ヤフオクにCDを続々と出品中。まだ出します。 何枚かAMAZONで検索してみたら、既に廃盤となってるのが多数ありました。 そんなの関係ナシに全部500円からです。買ってやってください(笑)。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ただいまのBGMはRICHARD NATTOの1980年にリリースされた『NOT JUST ANOTHER PRETTY FACE』なり。時折、無性に聴きたくなって取り出してくる愛聴盤。ハワイのマイナーなSSWで、TOMA/NATTOというデュオで活動していたリチャード・ナットの1stソロ。オリジナル…

宣伝

ヤフオクに久しぶりにCDを放出します。CDは全て500円で出しますので、買ってやってください。 中には廃盤でレアなのもあるようです。50枚くらい出品する予定。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/nk1970jp

ただいまのBGMはBOBBY AND Iの『BOBBY AND I』なり。1969年か1970年頃のリリースだと思われるソフト・ロックの大名盤。ソフロというよりはジャズとポップスのミックスといった感じのボビー・バーチとケン・フィシュラーによる素敵な男女デュオ・アルバムです…

ただいまのBGMはWALT ROONEYの『BALLADS』なり。大好きなアルバムなんだけど、収録された8曲のうちオリジナルが3曲だけなんで、SSWとしてはちょっと弱いかな?でも大好きなアルバムなんでココで取り上げます。 詳細は不明。でもカバー曲で判断する限り70年代…

なんとなく取り出して聴いてるのはKATE WOLFの1976年にリリースされた1st『BACK ROADS』なり。正式にはKATE WOLF & THE WILDWOOD FLOWER名義になっています。なんでもこのアルバムは自宅のリヴィングルームでライブ録音されたらしいですね。オリジナルは自主…

弥山

年明け早々に会社の酒飲み仲間と呑んでる時に、どうしてそうなったのか分からないんだけど「山に登ろう」という話になったんですよ。酒の席での話し・・・で終わらないので、我らが酒仲間(笑)。行動が早いもんで、本日山登りを決行してまいりました。 実は…

なんとなく取り出して聴いてるのはWEST COAST POP ART EXPERIMENTAL BANDの1966年にリリースされた『VOLUME ONE』なり。この後、リプリーズから数枚のアルバムを出してますが、これはそれ以前の自主制作盤。リプリーズでの最初のアルバムは『PART ONE』とい…

昨日の続き。 GEORGIA GIBBSの素敵な美女ジャケと並んで素敵な1枚がFRANLIE LAINEの『THAT'S MY DESIRE』でしょう。これも50年代前半頃のアルバムかな。40年代のSP音源の編集盤で、内容の良さもありますが、やはりジャケの良さで人気の1枚ですね。 もちろん…

私のようなアナログ好きには、その大きなジャケットも重要ですよね。素敵なジャケを大きなジャケで眺めるのは格別です。オマケに私は「男」ですから「美女ジャケ」というものには滅法弱い(笑)。それも最近の美女ではなく、50〜60年代あたりの美女ジャケは…

やっちまったなぁ

生まれて初めて写真集というものを買ってしまった・・・。 可愛い・・・

ただいまのBGMはDENNIS SIMMONSの1979年にリリースされた『RISK』なり。すっかり葉の落ちた木のイラストが閑散としてて冬つぽいイメージ。でも内容はしっかりと作りこまれたSSWアルバムで、あまり寒さは感じさせない。たぶん自主盤の部類なんだろうけど、素…

KEVIN ODEGARDの1stが韓国のレーベルからCD化されました。ミネソタはSOUND 80で録音された『KEVIN ODEGARD』は裏名盤好きには堪らない名盤といえるアルバムで、CD化は素晴らしいことですね。・・・ってこのアルバム、以前にどこからかCD化されてなかったっけ…

なんでも、昨年の終わり頃にデラニー・ブラムレットが亡くなったそうだ。追悼の意も込めて、ただいまのBGMはDELANEY & BONNIEの1969年にリリースされた『THE ORIGINAL DELANEY & BONNIE』なり。個人的にはデラニー&ボニーといえばコレ。まぁデラニー&ボニ…

ただいまのBGMはPAUL LEVINSONの唯一のアルバム『TWICE UPON & RHYME』なり。彼は今では有名なSF作家のようです。で、このアルバムは本当に素晴らしいです。1972年のリリースなんですが60年代のフォーク・ロックなサウンド。そうラヴィン・スプーンフルを思…

あけましておめでとうございます。 1月2日・・・広島のパルコの10階にクアトロがあるんだけど、そのスペースを使用してレコ・セールがあったので行ってきました。普段よりも早く9時オープンとのことで、午前中にさっさとレコを買って昼からノンビリしようと…