2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

ANDY POLON 『MAD METROPOLIS』 DAVID PEEL & THE APPLE BAND 『BRING BACK THE BEATLES』

毎週日曜のレギュラー・プログラム「人に歴史あり」。先週はインフルエンザで飛んじゃった。日曜なら安定して毎回書けるだろう・・・なんて思ってたのにけっこう飛び飛びだったりします。 前回と前々回で音楽に接する方法として「エアチェック」と「レンタル…

まだちょっと先なんですが4月2日(日)に東京に行く予定です。前日の土曜はどうしても半日は仕事になりそうなんで、土曜の昼から広島を出て夕方には東京に着き、そして月曜の朝に東京を発つというスケジュールを考えてます。 もちろん目的は4月2日に東京で行…

今日はなんだか久しぶりに一日休みだった。まぁインフルエンザで寝込んでた時も休みといえば休みだったんだけどね。でもあの時はさすがに高熱でやりたいことは何一つ出来なかったもので。 今日は散髪にいって、後は部屋の掃除。あ〜有意義な一日だ(笑)。キ…

本日の収穫

McKINNEY 『McKINNEY』 SCOTT JONES 『ROADS』

いままで取り上げてきたSSWの裏名盤はフォーキーな音が多かったような気がしないでもないけど、アメリカのSSWにはカントリー・ロックなサウンドのSSWも多いですよね。RON FRASERの1969年リリースの『I'M GONNA SING MY SONG』もそんなカントリー・ロック・テ…

本日すでにアップしていた日記ですが、思うところがあり削除しちゃいました。 わざわざコメントを付けてくださったLIVさん、すいません勝手にコメントのほうも削除させてもらいました。不都合な内容が書かれてたわけではないんですが、全て私の思うところに…

ダウン・ダウン

土曜の日記で風邪ひいた・・・なんて書いてたんだけど、日曜になってもグッタリしてるんで熱を計ってみたら39.5度もあるじゃないの!さすがにこりゃイカンと思って慌てて病院に行ったら見事インフルエンザと診断されてしまった。トホホ・・・ 昨日は1日中グ…

ヘルプ!

風邪ひいちまった。鼻水やセキが止まりません。頭も痛くなってきた・・・。それならさっさと寝てればいいのに、貧乏脱出のためレコ整理もかねてヤフオクにセコセコとレコを出品してました(笑) とりあえず安く出してるんで誰か買ってやってください(笑)。…

昨日の収穫

SEBASTIAN 『HEAD ROACH』 MARK GADDIS 『CAROUSEL MAN』

なんだか仕事に行き詰まりを感じてて毎日ブルーなんですよねぇ。そのくせ仕事が増える話しばかりでもう頭の中が混乱してきてます。能力の限界を感じるな〜・・・なんてダメダメな私なもんでブログを更新する気分にもなれないのが本音なんですが・・・ 元気は…

本日の収穫

BOB HARDY 『DREAMER OF SONGS』

あららSSWの裏名盤シリーズも20枚目となりました。記念すべき20枚目は大好きなBILL STAINESでも。1972年にリリースされた『BILL STAINES』で一応3枚目のアルバムになります。60年代に2枚のアルバムを残してるんだけど激レアなため聴いたことありません。 BIL…

さて毎週日曜は個人史を振り返る「人に歴史あり」。今でこそ多くの音楽に接してきて生意気にウンチクを垂れるべくHPやブログなんて恥ずかしげもなく書いてますが、若かりし頃にはいろいろあったんだなぁ・・・と思っちゃいますね。みなさんも多かれ少なかれ…

さてさて今日は休日をゴロゴロと過ごしています。午前中に買い物にいって「のだめカンタービレ 14巻」(二ノ宮知子)と「酒の細道 18巻」「ラ寿司開店」(ともにラズウェル細木)というお気に入りのマンガを買ってきて寝転んで読んでました。特にラズウェル…

1970年にリリースされた溶け出したガラス箱こそ和製アシッド・フォークの最高傑作の1枚だと思ってます。グループ名はジャケには吐痙唾舐汰伽藍沙箱というなんとも不良の落書きのようなバンド名が書かれてますが面倒なんで「溶け出したガラス箱」ということで…

ママス&パパスは60年代に「夢のカリフォルニア」とか「マンデー・マンデー」といったヒット曲を歌ってる素晴らしいフォーク・ロック・グループ。なんといってもそのハーモニーの素晴らしさは特筆モノですよね。 ママパパはメンバー4人全員がソロ・アルバム…

本日の収穫

GREG BROWN 『THE IOWA WALTZ』 SODBUSTERS 『SODBUSTERS』 TIM TORKELSON 『FIRST CONTRIBUTION』

1月9日の日記でMICHAEL MONROEがLAZARUSの「LADYFRIENDS」をカバーしてると書いたんで、今日はそのオリジナルのラザラスの1973年にリリースされた2ndを取り出して聴いています。 常連さんならみんな知ってるけどラザラスは私のフェイバリットなバンドで、彼…

本日の収穫

MICHAEL MONROE 『SUMMER RAIN』

MICHAEL MONROEの1980年にリリースした『SUMMER RAIN』は大好きでよく聴いています。でも悲しいかなずっとCDで愛聴してました。で、そんな愛聴盤なんですが本日ようやくアナログをゲット。嬉しいなぁ。探してたんだけどなかなか縁がありませんでした。これCD…

毎週日曜の「人に歴史あり」ですが先週は正月で流れちゃいましたので1週開いちゃいました。まぁ楽しみにしてる人もいないと思うけど、少しでも共感できるような音楽体験をされた方がいると嬉しいんだけどなぁ。同世代の方ってどうなのよ? 人に歴史あり・・…

昨年の終わり頃かな?かなり欲しかったアルバムがCD化されて歓喜しております。1976年リリースのMAJOR ARCANAの『MAJOR ARCANA』なんですが、まずもって普通の音楽好きには名前すら知らないような存在。ミルウォーキーのマイナーなサイケ・バンドでたぶん唯…

なんだか新年早々仕事がバタバタしています。もう辞めたいモードがマックスなんですが(笑)。グチっててもしょうがないんで、久々にSSWの裏名盤でも。 今回取り上げるのはJIM SPENCERの1974年リリースの『2ND LOOK』でも。タイトルから分かる通りセカンド・…

本日の収穫

MAJOR ARCANA 『MAJOR ARCANA』 ARTHER 『DREAMS AND IMAGES』 THE LOVIN' SPOONFUL 『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』

またラヴィン・スプーンフルの『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』を買ってしまった。アップしているジャケのレコなんですけどね。ジャケに破れがあってコンディションは悪いんですがまぁ格安だったもので。一見ごく普通の『DO YOU BELIEVE IN MAGIC』なんですが、…

本日の収穫

KYLE 『TIMES THAT TRY A MAN'S SOUL』

ども。あけましておめでとうございます。今年もよろしくね! 正月の2日間・・・何してたってずっと酒呑んでました(笑)。私のほうと奥さんのほうの実家に帰って何するでもなくご馳走をツマミに酒を呑むという、これぞ正月の正しい過ごし方をしてきました(…