2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の収穫

THE FOLKLORDS 『RELEASE IN SUNSHINE』

ジャズを聴き始めると段々「レーベル買い」というのをするようになるんですよね。そのレーベルの代表的なものの一つにブルーノートがあります。特にハードバップ期のブルーノートはどれを聴いても名盤としか言いようがないくらい素晴らしい名演ばかりだと思…

本日の収穫

JOHN KAY 『FORGOTTEN SONGS & UNSUNG HEROES』 DAN HICKS & HIS HOT LICKS 『ORIGINAL RECORDINGS』 TENDER LEAF 『TENDER LEAF』 スピッツ 『ハチミツ』 http://penny.boo.jp/music_select.html

70年代を代表するSSWの一人にジム・クロウチの名前も挙げてもいいんじゃないでしょうか?長い下積みの後、30歳も過ぎてようやく開花したのに不慮の飛行機事故・・・ドラマ性を抜きにしても彼の温かみのある歌の数々はSSWアルバムとしては素晴らしい名盤が揃…

ここ数日の収穫

PAUL LEVINSON 『TWICE UPON A RHYME』 MIKE & JARIS 『MIKE & JARIS』 APPALOOSA 『APALOOSA』 本当に欲しかったレコを立て続けにゲット!PAUL LEVINSONなんてやっと納得できる値段で買えたよ〜!うひゃ〜名盤デス。 http://d.hatena.ne.jp/bluemarble/2005…

以前に「ニール・ヤングの3枚」でニール・ヤングの好きなアルバム3枚をピックアップしたことがあるけど、一番好きなアルバムは大昔から決まっています。即決で答えられるんですが1970年リリースの『AFTER THE GOLD RUSH』ということになりますね。 ニール・…

私がUKモノをほとんど聴かないのは常連さんなら承知の事実。別に毛嫌いしてるわけではないんだけど、やっぱりアメリカの音が好きで、USばかり買ってたらUKモノにまでお金が回らないんですよね。貧乏なんで、それならUSに絞ってしまおうと、自分の中で決めち…

今日は一日家でゴロゴロ。お金もないしねぇ。なぜか金欠状態が続いてるんで、だんだんとレコを買う気力も薄れてきている昨今(笑)。まぁそんな時は家でDVD鑑賞なんぞしておりました。 で、今日見た映画は「スウィング・ガールズ」と「ロボコン」の超豪華青…

ジョーン・バエズの1975年にリリースされた『DIAMONDS & RUST』なんぞを取り出して聴いています。あ〜なんだか本当に久々に聴いたぞ。どんな内容だったかあまり記憶になかったんだけど(笑)、改めて聴き返してみるととても良いアルバムだな〜と思いますね。…

エヴァリー・ブラザーズで一番好きなアルバムは間違いなく1968年にリリースされた『ROOTS』ですね。もともと素晴らしいデュオで、ふたりのハーモニーの素晴らしさは定評がありました。60年代前半のシングル中心から時代も変わり、エヴァリーのようなボーカル…

久々にハース・マルティネスなんぞ取り出して聴いてます。ハースといえば70年代にリリースした『HIRTH FROM EARTH』あたりが有名ですが、90年代以降に復活して素敵なアルバムをリリースしてくれています。 そんな90年代に復活を遂げたハースが来日した時のラ…

本日の収穫

PETE SMITH 『SPITIN' IMAGE』 ANY SUNDAY 『ANY SUNDAY』

昨日はセレクト合戦の曲目を発表しましたが、今日はその時にボツになった曲でも。 候補曲は30曲くらいありました。もちろん楽曲のレベルの低いのもあるんで、全てが最有力候補というわけではなかったんですけどね。一番最初に作った試作品を何度も聴いてみて…

太陽がいっぱい

仲間内で行っているセレクト合戦。内輪ネタで申し訳ないけど曲目発表でも。今回のお題は「タイトル縛り」なんですが私が選んだテーマは「SUN」でした。本当は「SUNSHINE」でスッキリまとめたかったんですけどね。候補曲は十分あったんですが、どうしても収録…

ムカツク!何がって今日の広島−阪神戦。なにがどうやったら21対2なんて試合になるんだ?そうとも、負けたのはもちろん広島カープさ。ただ打たれるだけならまだしも、なんであんなにポロポロとエラーをするんだ?今日ですでにシーズン100失策を越えたじゃない…

思い立ったら新企画。私の手持ちのレコで他では全く紹介されることがないようなB級フォーク系やSSWのアルバムでも取り上げようかと。 何を持ってB級か?というのは個人それぞれで違うでしょうからねェ。とりあえずマイナー・プレスや自主盤の類いをピックア…

さて続々とセレクト合戦のブツが届いてきてます。参加者の方々サンクス!週末にでもあちこちに感想を書きに伺いますよ。 なんだかブログを書く気力が湧かないなぁ。まぁそんな時もありますよね。でもブログを更新するのが私の使命ですからねぇ(ウソ)。 な…

いま日記を書いてる23時30分。外は強風と豪雨となっています。広島にもっとも台風が急接近するのは夜中の12時過ぎらしい。これ以上ひどくなるのか。 思えば昨年のちょうど同じ頃の9月7日に台風の被害にあいました。あの時は会社にいたんですが、会社の周りに…

本日の収穫

J.J. MACK 『100 PER CENT LIVE』

一応、音楽ネタも。 先日、紙ジャケCD化されたんで勇んで買ったLARRY McNEELYの1971年リリースの『LARRY McNEELY』が本当に素晴らしい。バンジョー奏者として当時でも活躍していたラリー・マクニーリーなんですが、ここではボーカルとギターに徹していてバン…

昨日の話し。 久々に野球を観に行きました。広島-巨人戦で、熾烈を極める最下位争い(笑)。さすがに落ちぶれたとはいえ巨人戦なんで日曜のデーゲームはけっこうな人が入ってました。気合いれて応援してたんだけど、あいにくの雨模様。雨に濡れながら声を嗄…

ただいまのBGMはHARMONIUMの1974年リリースの1st『HARMONIUM』なり。カナダのフォーク・ロック・バンドなんですがこれが本当に素晴らしい。カナダはケベック地方のグループで、歌は全てフランス語で歌われてます。演奏もアコギとベースがメインでそれに素敵…

本日の収穫

VAL STOECKLEIN 『GREY LIFE』

音楽仲間のFURUさんのブログを見ていて、最近ジャズ・ネタが増えてきてるな〜と思ったりしてました。彼もジャズの魅力に惹かれてるんでしょうが、そこに待っているのは「底なし沼」だということにもそろそろ気が付いてるでしょうか?(笑) なんて意地悪な書…

先日の収穫

SALLOOM-SINCLAIR 『SALLOOM-SINCLAIR』

ララバイ

仲間内で行っている「セレクト合戦」ですが、今週末あたりが締め切りなんで来週から続々と我が家に届くことでしょう。毎回「お題」があるんですが今回のは「タイトル縛り」というもの。つまり曲名に関連性を持たせなくてはいけない。たとえば人名ソングとか…